お客様の声

期待以上の講座でした!何事にも基本は大切…

下記、受講していただいた日の夜にいただいたご感想です。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
今晩は。
本日は私たち親子に講座を開いてくださって、ありがとうございました。
大変遅くなりましたが、アンケートを送信させて頂きます。
遠山純子先生(親勉の先生)から、わたなべ先生のFacebookを教えて頂き、
拝見いたしました。もう載せてくださったなんて!
掲載してくださった写真を見て、楽しいひと時にまた浸ることができました。

神奈川県のTさま(小学3年生の男の子&お母さま)

入門講座を受講nanodots64blue所有(体験会は未受講)
①お母さんのご感想、お子さんの感想や様子
とても楽しみにしておりましたので、期待通り、いえ期待以上の
講座でした!
 
何事にも基本は大切だなぁ!、と改めて思いました。
自己流で出来てしまう、カンの良い方もいらっしゃると思いますが、
やはり先生に聞くのが一番!
 
丁寧に教えて下さったので、(わたなべ先生の笑顔に癒されました)
自宅に戻った後にも、きちんと組み立てることが出来ました。
 
息子は、と言いますと、講座で頂いたオリジナルと、
気に入って購入した四角いナノドッツを
自宅に戻ると早速開けて、作り出していました。
 
それというのも、講座の中で、わたなべ先生のご子息・キッズ先生の
作っていた作品を作りたかったようです。
(キッズ先生の作る作品は、自由で、希望に満ちています。
型にはまったものではなく、作りたいものを作る、という発想を大切にしたいと思いました。)
 
同世代の子ども同士、触発されたのでしょうか。嬉しい効果です。
キッズ先生がいてくださったこともあり、講座中、
息子は楽しく過ごすことが出来ました。 
 
次の講座にも進みたい、と、帰りがけに親子でほくほく話し合いました。
②どんな人に勧めたいか
遠山先生に教えて頂いたときに、単純に、面白そう!息子が気に入るだろうな!
と直感で感じました。
 
息子は、工作や折り紙など、手先を使ってものを作ることが大好きです。
 
ナノドッツは、作る、と言っても、想像超える可能性を秘めたものだと思います。
 
想像力や自由な発想を育てたり、数字の計算も自然に身についてしまう、すぐれもの!
 
対象年齢はずいぶんお兄さんお姉さん(?)ですが、小学生にこそ、オススメしたいです。
 
子どもを持つ世代の私もですが、頭の体操に、集中したい時に、触るだけでもリフレッシュできます。

2019年6月23日(日)東京都立川市で開催しました
入門講座のご感想を、当日の夜にいただきました。
ナノドッツの講座につきましては、協会のホームページをご覧ください。

(一社)日本nanodots協会の講座案内ページ