雨の日の過ごし方〜室内遊びで楽しく賢く〜

梅雨入り…
外にも行けず… 

子供のやることといったら…

youtube…

まあ、外にも行けないし、
静かにゲームとかyoutubeしてるなら、
私もやりたいコトできるから、少し位(が少しでない…けど)いっか…

なんて、思っていたのは以前の私…

小さい頃から、タブレットで遊んでいた息子は
youtubeも大好き。私なんかより、操作もわかっています。

でも、放置していて良いわけありませんよね…
放置していたら、何時間でもやれるだけの魔力がタブレットにはあります。

スマホ依存、ゲーム依存、なんて言葉もある位ですし
(適度に活用するのはとっても必要だと思いますが…)

とにかく、長時間はやらせたくない、かといってガミガミ言うのではなく
自分でコントロールしてやめてほしいですが、そんな簡単には…
とお悩みの方、

我が子が変わったのは、球体磁石「ナノドッツ」と出会ってから!
(母の意識も変わった!)

ゲームより面白い!と気がつき、
ナノドッツで遊ぶ時間が増えました(=タブレット時間減少)

今日も、朝から静かに(笑)youtube に夢中になっていたので
私は、あえて何も言わず、となりで、ナノドッツをカチカチと…

すると、息子「何作ってるの?」「俺もつくる!」

と、タブレットをサクッと閉じて、ナノドッツ。

雨模様だったので、私が傘やカタツムリを作っていたら、
俺は、ナメクジ作る〜 って、出来上がったら、相合い傘にして
カラフルナメクジがくっついていました♪
ナメクジを沢山作った時の動画は一番下↓に貼りました。

【ナノドッツ】は、5mmの球体磁石ですが…

  • ハンガリーの数学者が原子をイメージして考案
  • 見える数学ができるので、遊びながら…
  • 数字に親しみが持て
  • 図形問題にも強くなり
  • 空間認知能力が上がります
  • 発想力や、想像力、集中力などもup!

誤飲の可能性のなくなった幼児から大人、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に
家族みんなで楽しめます!

夫婦仲もナノドッツのおかげでよくなりました♪
なんてお声も聞かれます。

我が子だけでなく、同じように、ゲームの時間が減りました!
というお声も多数聞かせていただいています。

息子の得意で好きな作品(ナノドッツ中級講座で作る)「キューブ2」
ですが、今日は、息子が自分で考えて、同じ形の大きな作品を作りたい!と
頭で一生懸命、足し算したりかけ算して作りました!!!

最初はうまく作れず、失敗し、あ〜!!! と泣き出しそうになりながらも
何度か挑戦して作れた時の笑顔!と満足顔♪

ナノドッツをはじめた頃(約半年前)は、失敗したり、できないとすぐに泣いていましたが、
今では何度も挑戦する心や、発想力、工夫する力が育ってきたと感じます。

これからも、親子で楽しみながら、この魅力を広めていく活動をしていきたいと思います。

体験会や講座のご希望等、リクエストにお応えして日程調整をさせていただいています。
お気軽にご要望をお知らせください♪

ご質問やご希望の開催地、開催希望日などは
こちらのお問い合わせページからお願いいたします。

ナノドッツのことを知りたい方、
ナノドッツの講座が知りたい方、
ナノドッツを購入したい方も
(一社)日本nanodots協会のホームページをご覧ください♪

関連記事

  1. 初体験から6ヶ月…

  2. 脳の活性化に〜折り紙&ナノドッツ〜

  3. 隙間時間に「インストラクター」という働き方

  4. こどもはみんな天才〜その才能どう伸ばす?

  5. ニッコニコな息子と…

  6. 終戦の日に平和を祈って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。