【21世紀のレゴブロックだ!】by 海外メディア C|NET

LEGOブロックを知らない人はいないかと思いますが…
 
nanodots(ナノドッツ)は、

“LEGO FOR THE 21st CENTURY”

と海外の情報メディア情報サイト C|NET に称された【創造開発ツール】です。

世界30ヶ国で愛され、イギリスの老舗デパート、ハロッズ (Harrods) では
レゴブロックと並んで、ナノドッツ売り場もあるそうです。(いつか行ってみたい!)

私の本業は、ピアノの調律師ですが、
ナノドッツの魅力に惹かれ、ナノドッツインストラクターとしての活動も
本業の隙間時間に行っています。

時々、ピアノとナノドッツを一緒に行う事も(笑)
(事前にご希望をいただいた場合のみ)

今回、調律時にナノドッツ体験をご希望されたご家族は、
中高生3人のお子さんがいらっしゃり、お子さんたちが小さい頃、

レゴ専用のお部屋があったというほど、LEGOブロックにはまっていたそうです。

これまで、ナノドッツ体験や講座開催が、幼・小学生親子のみだったので
中高生の反応が気になっていましたが…

中高生も5秒で集中! しかも理系男子は、仕組みの理解も素晴らしく
展開図も創造しながら、どんどん作品を作っていて(体験会なので指導はなし)
調律しながら、気になる気になる^^; チラ見しながら感動しっぱなしでした。


これは面白い‼️
数学思考力が体験的に身につくんだろうな。

もっと早くnanodotsを知って、LEGO部屋じゃなくてnanodots部屋にしたら良かったなぁ😭
創造性や応用力やら、nanodots の方が相当上だと思うよ✨

と、3兄妹ママから率直なご感想をいただきました♪

理系男子の言ってる事がわからない… と仰ってた文系女子のお母さまですが、
なんと、感性が素晴らしく、気がついたら、五角形を作り、それを組み上げて
球体を作ってました!!! (体験会なので指導無し…2回目w)

そして、その球体を見た兄妹が、3人で協力して作り上げたのが
この立派な球体!!! (体験会なので指導無し…3回目w)

見上げる、レゴブロックでできたラクダが可愛い(笑)

文系女子も、理系男子も、幼児〜老大人まで
誰でも5秒で集中! 夢中になれるナノドッツ♪ 本当におすすめです。

調律の仕事が入っていない日なら、いつでも体験会or講座開催可能です。

お気軽にリクエスト等こちらから→お問い合わせください。
(info@shihonano.com)からのメールを受け取れますよう設定お願いいたします。

この秋、北陸地域(石川県金沢市)にも体験会&入門講座を開催に伺います。

ハンガリーの数学者が考案した5mmの球体磁石

ナノドッツについては、
(一社)日本nanodots協会ホームページをご覧ください。

私、わたなべしほ が開催予定のイベントは
こちらからご覧ください。



関連記事

  1. ニッコニコな息子と…

  2. 衝撃を受けた番組あれから4年…

  3. 60 Nd 〜ネオジム〜 の可能性…

  4. こどもはみんな天才〜その才能どう伸ばす?

  5. 初体験から6ヶ月…

  6. 脳の活性化に〜折り紙&ナノドッツ〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。