隙間時間に「インストラクター」という働き方

私の本業は、ピアノ調律師です。
耳が命です。
聴力は、年齢と共に衰えていくので…

調律師になるためには、若い方が良い!
とのことで、進学校のエリートクラス(と呼ばれていたらしい)
に在籍しながらも、高卒の道を選択して調律師の養成所に入学したのは
今から25年前。もう四半世紀!
 

調律師一筋、25年間やってきた私が、
球体磁石「ナノドッツ」のインストラクターになったのは…
 

理由はたくさんあるんですけどね…
 
まず、副業を考えたのは…
 
今は贅沢をしなければ、調律師としての仕事で生活はしていけます。
 
でも、電子ピアノもどんどん普及していますしね。
いつまで本業の収入だけで生活できるかわからない!
 
息子が大きくなって、やりたい事を見つけた時、
お金がないからという理由であきらめさせたくない…
 
もしも、耳が聞こえなくなったら仕事ができなくなる…
 
大企業に勤めていたって、将来の保証があるわけではない時代

個人事業主としてのピアノ調律師としての仕事は
時間の融通は利くけれど、収入の安定はない。

仕事がある時はあって重なるけれど、暇な時もある。
 
そんな隙間時間に、何かできないかなぁ?

そんな時に「インストラクター」という働き方があることを

同郷の起業家である、渡辺佳菜さんの「パンツの教室」を受講した事で
知りました。(パンツの教室については、あらためて投稿予定)


空き時間で、講座を開講して収入になるって、私にピッタリな働き方になるかも!と。

そこで、色々考えました。

「インストラクター」と言っても、星の数ほど!? 色々ある。


まずは、

パンツの教室
食べるトレーニングキッズアカデミー協会の食べトレ
親勉

どれも気になりつつも、

「でも。。。」 という言葉が続いてしまったんですよね。

そんな私が、これかも!!! これだ!!!


と思えたのが

(一社)日本nanodots協会
「ナノドッツインストラクター」でした。

○楽しそう!
○楽しみながら「理数脳」も育める?!
○親子で一緒にインストラクターとして活動できる
○協会ができたばかりのブルーオーシャン

一番は、太字の親子で休日に活動できるのは、
シングル家庭の我が家にとって、最高♪と思って。

何より、楽しそうだから、インストラクターにならなくても
親子でナノドッツができたら、それだけでも、きっと何かの役にたつ!

そんな直感もありました。

直感を信じて、ドキドキしながら伺った東京体験会

協会代表のご夫婦も、本部講師も、みんな素敵な温かい方たちで
私、この方たちのお仲間になりたい!
そして、ナノドッツの魅力を一緒に広めたい!

そんな風に思いました。

そして、直感通りにインストラクター養成講座に申しこんだら…

なんと!

日本初! え!? 私がはじめてのインストラクター?

お仲間はいないんですか? 

そんなブルーすぎる所に飛び込んで4ヶ月…

今では、全国に7名のインストラクター仲間が増え、
とはいえ、まだまだ少ないので、協会本部とも

こうしたら、ああしたら、そんな意見もみんなで言い合い
盛り上げていく感覚。好きですね〜♪

そして、ナノドッツそのものの魅力のおかげで、

あっという間に、本講座も

・入門講座5回
・初級講座4回
・中級講座2回(+1回予定確定)

という実績まであがっております。

まだまだ、「ナノドッツ」そのものの知名度が日本では低いのですが

・世界30ヶ国で愛され、発売から今年10周年
・海外メディアC|NETでは「21世紀のレゴブロックだ」と称され
・親子の絆も深まり、幼児から老大人まで楽しめ
・遊んでいるだけで、生き抜く力が育める!

そんなナノドッツのインストラクター仲間として一緒に活動しませんか?

今年は一気に日本中に広まる予感(広めていく活動中!)

実は私は、本業のピアノ調律師の仕事をメインとしていますが、
ナノドッツインストラクターだけでなく(笑)
ソロバン塾の教務にも週に1回だけですが仕事として入っています。

Wワークを越えて… トリプルワークの共通項目は

・大好きなこと
・指を使うこと

これからも、大好きな事を仕事として活動していきたいと思います。

平成も残り1日

令和時代に向け、人生楽しく、好きな事を続けていきたいと思います!

働き方に悩まれている方、一歩を踏み出しませんか?

有名な協会のインストラクターに憧れ、レッドオーシャンに飛び込むもよし!
と、思いますが、何が自分にとって一番大事か…
そこを考えることが一番大切ですよね。

シングルな私にとっては、好きな仕事を、
息子と共に楽しみながら活動できる
「ナノドッツインストラクター」の制度は
これからの新しい時代に、多くの方に受け入れられていくのではないかと思っています。

興味を持たれました方は、このGWはチャンスです。
ご家族揃って受講でき、インストラクターになれ、
宿泊まで無料でできてしまう、太っ腹企画があります。
 ↓↓
ナノドッツ協会のGW特別企画インストラクター養成講座
5/3.4.5 予定未定な方はいかがでしょうか?

連休中は無理だけど、今後ナノドッツインストラクターを目指したい!
どうせ目指すなら、インストラクターを養成できる
シニアインストラクターまで目指したい!という方は、
 ↓↓
シニアインストラクターキャンペーン(4/30まで10万円お得!)

お仲間が増えたら嬉しいです!!



関連記事

  1. 立方体にならないのはどれでしょう?

  2. 雨の日の過ごし方〜室内遊びで楽しく賢く〜

  3. ∞誕生記念日∞

  4. ナノドッツケースの組み立て〜コツ〜

  5. anyplace.work富士吉田〜快適コワーキングスペース…

  6. 中級講座前半@甲府市Tさま宅

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。