立方体にならないのはどれでしょう?

今日は、午後から

球体磁石【ナノドッツ】中級講座(後半)@東京立川市

ということで、午前中はのんびり準備しながらナノドッツ(笑)

今、大流行の めざせ、ウンチく王 分数チョクソレートSOS大作戦!
(amazonのページに飛びます↑)

息子の大好きな、小室尚子先生の児童書は、面白くてためになる!!
うんちく王シリーズ第一弾は「漢字」シリーズ。
おかげで息子は漢字が大好きに。

第二弾では、小学生の算数つまづきポイントの詰まった

分数・単位・図形の要素がたっぷり♪

6月27日発売で大ヒット中ですが…

図形問題で、表紙カバーの裏に【立方体の展開図】があり
早速!?お子さんが切って組み立てて…ということも。

我が家では、ナノドッツがあるので、ナノドッツで再現しました。

この中に、立方体にならない展開図が1つあります。

立方体の展開図は全部で11通りあるそうです。

ウンチく王の中では、13の展開図が紹介され、そのうちの2つが立方体にならないという問題でした。

ナノドッツの入門講座を受講された方は、
64粒お持ちなので、立方体が一つは作れますから、ぜひ挑戦を。

初級講座を受講された方は、3つは作れますし、並列つなぎのコツを知ってらっしゃるので、すぐに作れると思います
(忘れてしまった!コツがわからない…方は、ご連絡ください)

中級講座までご受講の方は、6つは作れます!

インストラクターになったら、1260粒以上あるので、いくつでも(笑)

写真の、中の三角錐ですが、これも中級講座で作る作品です♪
簡単にできそうですが、順をおって作らないと、磁力が整わなくて
このような形になりません。

ピラミッドみたいですが、違うんです!!
ピラミッドは、三角錐ではなく、四角錐♪

さて、立方体の展開図の答えは…
ぜひ、めざせ、ウンチく王 分数チョクソレートSOS大作戦!
(amazonのページに飛びます↑)をお手元にgetしてご確認ください。


お子さんが楽しんで賢くなる、このシリーズの本オススメです。




関連記事

  1. 【21世紀のレゴブロックだ!】by 海外メディア C|NET…

  2. 飛び込むなら【ブルーオーシャン】へ

  3. ナノドッツ〜商品紹介〜

  4. 初体験から6ヶ月…

  5. 隙間時間に「インストラクター」という働き方

  6. ∞誕生記念日∞

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。